2018年7月30日 社長 社長
横向きで寝る為の枕

【オーダー枕レポート】

半田市、60代、男性、K様

[お悩み]

いびき、無呼吸症候群、腰痛、眠りが浅い

 

いつも眠りが浅い気がして、病院で検査すると、無呼吸症候群がある事が判明。

横向きで寝るといびきも少なくなり呼吸もしやすくなると言われ、試してみるも、肩が痛くてあまり寝れなかった様子。

[計測結果] 

仰向きで寝た時の体圧分布図、背中の凹凸が少ない「フラットタイプ」。

凹凸が少なく、仰向きで寝た時に圧力は分散されやすいので、仰向きで寝やすいタイプ。

やはり、仰向きで寝る事が多いそうです。

ただ、今回、いびきと無呼吸症候群を気にされて、横向きで楽に寝たいと言うご希望。

 

 

横向き寝の時の体圧分布図

肩の辺りの圧迫が極端に強くなっています。この様な方は横向きになりづらいし、肩が痛くなるので短時間で寝返りをしなくてはなりません。

解決方法は枕を高くする事です。

ただし、横向きで寝るときに使う部分だけです。

K様の計測結果も横向き寝時ほ10センチ必要な事が分かりました。

出来た枕に寝て頂くと、肩が楽な事に驚かれておりました。

これで横向き寝も少しはしやすくなると思います。

ただ、これはまだ半分くらいの改善だと思います。

残りの半分の改善方法は、横向き寝時に肩の当たる部分のマットレスを柔らかくして沈ませてあげると、更に肩の圧迫を軽減出来ると共に、横向き寝時の姿勢も崩さないで寝る事が出来ると思います。

次のステップはマットレスの改善ですね!

順番に行きましょう!

そして、少しでもお悩みが改善出来るといいですね。

ありがとうございます。

  • 記事カテゴリー:
記事カテゴリー一覧