昨日のブログ
の、その後です。
○トリの接触冷感寝具を勇気を出して買ってきて、一晩使ってみた訳ですが、
これがまた、
なかなか、
思ったよりも
冷たくて涼し〜ではないか!
と、
なるのではないかと少し心配していたのは事実ですが、
あ、その前に、
今使っている敷布団はセミダブル。
なのに、今回買ってきた接触冷感敷きパッドはシングル。
と言うことはこうなります。
寝具店経営者にあるまじき失敗をした事は、ショックです。
話しを戻しまして、
実際の使用感はと言うと、
「1分で外したくなりました。(゚o゚;;」
冷たいのは、買う時のクーラーガンガンの店内がピークでして、
自宅でクーラー26度設定、パンツとシャツ(本当は綿のパジャマ着た方が良いと思う)で寝てみた結果でして、
分析するに、
分厚い石や鉄板ならば、結構冷たさは続くと思うのですが
ペラペラな生地の接触冷感では、すぐにあったかくなってしまう事。
そして、化学繊維は吸水性が少ないので、かいた汗を吸わない事で、皮膚に残った水分のせいで気化熱が起こり辛く、暑い。
更に、吸湿性が少ない事で寝床内の湿度が上がる事で、またまた気化熱は起こりにくく、体温は下がりにくい。
要するに、
想像以上に、暑い、
と、言うか
気持ち悪い。
これからは、更に自身を持って
麻や綿などの、
天然素材で、熱伝導率が高い接触冷感な寝具をお勧め致します。
ちなみに、掛布団は、中わた綿100%、カバーも綿100%を使っているのですが、
正直、○トリの接触冷感寝具より、そっちの方が冷たく感じました。
やはり、人間もある意味天然物、天然素材の寝具の方が、総合的にはメリットが多くなる事を体感する事が出来ました。
「寒いっ」
とまで言った、先輩経営者には、感謝するとともに、天然素材の良さを伝えて行きたいと思います。
何事も自分で体験してみる事は大事ですね!
とてもよく理解できました。
先輩!
ありがとうございます。
|