2019年11月24日 社長 社長
温かくない布団の理由。

愛知県半田市のオーダー枕、オーダーマットレス、ふとんとベッドの専門店。
快眠工房 中村屋 濱島です。
・‥…━━☞・‥…━━━☞

今朝、起きてすぐテレビをつけると、

懐かしいアニメがやっていて、見入ってしまいました。

我々世代の「コナン」と言えば、

「名探偵コナン」では無く

「未来少年コナン」

なのです。

インダストリア!

ジムシー!

おじい!

ラナ!

いや〜、懐かしい

今みると、ほぼ「天空の城ラピュタ」みたいな登場人物ですね。

毎週日曜日の朝は見てしまいそうです。

😚😚😚😚来週が楽しみ!😚😚😚😚😚


この辺で、お仕事の話もせねば、、😅

ここからはお仕事のお話。

最近は、

冬直前!

と言う状況なので、お布団の下見される方が多く、毎日毎日

「チョットだけ見せて下さいね〜!」

と言うお客様が多いです。

その言葉には多分続きがありまして、声には出さないけど

「買わないけど〜」

という隠れた言葉も含まれておりまして。

もちろん、全然オッケー👍ですし、

寝具は、一度買ったら長く使うものなので、色々なお店で、色々な物を見てきた方が失敗しなくて済むと思います。

自分だって、例えばテレビとか買い替えようと思ったら、家電屋さんを三軒位は見て回るはずです。

なので、何軒かのお店を見て回った方が、知識も付きますし、その上で、最善の選択ができると思うので

むしろ、オススメです。

本日、そんなお客様の一例、

最近羽毛布団が寒くなった気がする」

との事でした。

羽毛布団は、長年使っていると、中のダウンが汚れ、潰れ、切れてしまい、全体的な膨らみが減ってきます。

膨らみが少なくなると、布団の中に含む空気の量が少なくなるので、断熱保温効果も少なくなってしまいます。

実は空気って、熱伝導率が低いので、その対流が無くなれば、温かいのですね!

魔法瓶(水筒)と同じ理屈ですね!

という事は、空気をいっぱい含む事ができるダウンが入っていれば、より温かいという事なのですが、

ここで、当店に置いてあるダウンのサンプルを見て下さい。↓

この三つの筒に入っているものは、羽毛布団用のダウンです。

右側の物ほど、沢山入っている様に見えます。

右側に行く程膨らんでいて沢山入っている様に見えますが、実は、三つとも重さは同じだけ入れてあります。

つまり、右側のダウンのほうが、同じ重さでも、沢山空気を含む事が出来という事なのです。

という事は、右側のダウンを入れて作った羽毛布団のほうが、軽くて温かいという事になるのです。

これが、羽毛布団の温かさの違いとなります。

長年お使いだと、この、膨らみが少なくなり、保温力が少なくなり、寒く感じる様になったのですね!

おそらく、1番よく触る襟元や、足で蹴ってしまう足元あたりの嵩が1番ヘタっていると思います。

そして、そこが(襟元や足元)、1番温かくしたい所ですよね!

お話を聞く所だと、本日のお客様は、リフォームするよりも、買い替えのほうが良いと、お話させて頂きました。


と、

長々と(おおよそ1時間)、

お話させて頂いたのですが、

もちろん「買わない前提」という心のお声は受け止めておりましたし、事実お買い上げはして頂かなかったのですが、

沢山熱心に私の話を聞いて頂いただけで

なんとも、私としては、

「いい気持ち」

なのでした。

私が、「いい気持ち」と、思った時は、お客様も「いい気持ち」と、思ってくれたはずです。(願望)

帰り際はそんな表情してくれていましたよ!

これも、このお仕事の楽しさです!

明日も頑張るぞっ!

  • 記事カテゴリー:
記事カテゴリー一覧