商品の最新情報や、快適な睡眠時間を過ごすためのプチ情報などを随時更新中!
2019年6月27日 社長 社長
軽くて温かくする方法。

皆さんこんにちは。

愛知県半田市のオーダー枕、オーダーマットレス、ふとんとベッドの専門店。

快眠工房 中村屋 濱島です。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

今日は久しぶりに、羽毛布団リフォームのダウンを側生地に吹き込む作業をしてきました。

実は今回ご注文頂いた羽毛布団は、非常に高品質のダウンが入っていて、お客様のご要望も、

「寒がりなので、出来るだけ温かくしたい!」

「そして、出来るだけ軽くしたい!」

という事。

出来るだけ温かくするには、ダウンをいっぱい入れた方が良いけど、その分重くなります。

軽くするには、ダウンを少なめにすれば良いが保温力は下がります。

この相反する事を両立するには、高品質のダウンが必要なのですが、今回入っていたダウンは、それが可能な品質でした。

そして、高品質なダウンは凄く膨らむので、それに見合った側生地が必要になります。

今回ご用意した側生地は、少し特殊で、マチ高なんと

15センチ!

通常マチ高は3センチから5センチほどなのですが、ここに凄く膨らむ高品質のダウンを沢山入れても、このマチで抑えられてしまう為、膨らまず、保温力は変わりません。

保温力は空気の含む量、つまり、布団の厚みに比例するのですね。

この、マチ高が高く、ダウンの膨らみが強い程温かくなります。

そして、ダウンの膨らみが強ければ強い程少ない量で済む訳です。

つまり軽くて温かい布団になるという事ですね!

今回お仕立てする羽毛布団は、マチ高が高いので、布団の薄い部分が無くなり、熱も逃げなく、温かくなります。

ただし、それが可能なダウンパワーが必要になる為、高品質ダウンである事が絶対条件です。

マチ高15センチもあると、少し特殊な構造になるので、ダウンの投入も難しく、3人がかりでの仕立てになりました。

でも完成すると、凄く膨らんだお布団になりましたよ!

これなら、温かくて、軽い事

間違いなし!

https://kaiminkoubou.com/wp-content/uploads/2019/06/img_7969-1.mov

  • 記事カテゴリー:
記事カテゴリー一覧