2018年5月18日 社長 社長
クール系寝具使ってますか?

今日あたり、急に夏っぽい空気にかわりましたよね!

これなら、半袖着てても違和感なくなりました。

当店のスタッフの半袖率も66.666%になりました。

分かりやすく言うと3人中2人が半袖になりました。(^_-)

こうなると急に布団が暑く感じませんか?もうそろそろ厚い布団はしまっても良さそうですね!

しまう前に汚れのチェックをして下さいね!

汚れたまましまうと、そこから雑菌が繁殖したり、繊維を傷めたりしますので、しまう前に洗うなり、リフォームするなりが重要になってきます。

よく分からない場合はお気兼ねなくお電話下さい、ご自宅までお邪魔してご相談に乗らせて頂く事も可能です。(知多半島内)

 

今日は、夏に涼しく眠るための、アイテムをご紹介。

夏になると、ショッピングモールやホームセンターなどでよく見かける様になる

「冷んやりクール寝具」

これは、接触冷感をもたらす素材を使った寝具の事で、例えば、鉄や石なんかは、触ると冷たいですよね、あれは肌の温度が伝わり易く、つまり熱を奪うから、冷たく感じるのですね。(熱伝導率が高い)

その様な性質を持った、もしくはつけた繊維を使って寝具にしたのが「冷んやりクール寝具」

実は当店では、おススメ致しておりません。

確かに、その様な寝具は触ると冷たいですが、触って使用するものではなく、寝て使うことになります。という事は7〜8時間は身体に接触して使う訳ですが、所詮繊維に付加した程度の熱伝導率の高い素材は30分も持たずして、すぐに温まってしまいます。要するに寝た初めだけは冷たいのですが、寝入ってからは、温かくなってしまっているのです。そして、その様な繊維は科学繊維なので吸湿性や通気性が悪くなります。

結果、寝具内の状況は高温多湿になり眠りの質を落としてしまう場合が多いのです。

同じ様に長時間接触して使う衣類、特にパジャマなんかには冷んやりクール系の物はあまり見かけないのはその様な理由だと思います。

散々クール寝具の悪口を書いてきましたが

「じゃあ、暑い夏は何がいいんだ!」

ハイ、ここからが本題です。宣伝です。(^。^)

 

涼しく寝る為には

「接触冷感(熱伝導率が高い)があって、通気性が良くて、汗で蒸れた湿気を吸ってくれる吸湿性がある事」

そんな夢のような素材が天然に存在します。

「麻」です。

天然繊維の中で1番熱伝導率が高い素材で、吸湿性も高く通気性もイイ!

おまけで防虫防カビ性もあり水に強い!

自然って素晴らしい!

と言うわけで、最終的にはこれがご紹介したかったのです。 

天然繊維の中で1番冷んやりで吸湿性通気性抜群でエアコンかけて寝たら最高に気持ちイイ、天然系クール寝具(#見えないけど中に入っているワタも麻ワタと言うこだわりよう)(#同じ素材の枕カバーもあるよ!)

「麻敷きパット」

シングルサイズ・・・16,400円+税

これ、売れております。

おススメです。

私も相棒と一緒に寝てみました。

麻パットは冷んやりしてて気持ちイイのですが

相棒が科学繊維100%っぽくて気持ち悪かったです。( ̄O ̄;)

 

ついでにお知らせです。

上の写真の様な看板が名鉄半田駅構内の何処かについた様です。見た人がいたら出来栄えと私の写真写りを教えて下さい。ワザワザ入場券買って、自分の寝姿を見に行こうとは思わないし、誰かに見られたら恥ずかしいので、確認してません。

よろしくお願いします。

また明日!

 

  • 記事カテゴリー:
記事カテゴリー一覧